NOOKIT

- INSPIRATIONAL GIFT IDEAS & PRESENT GUIDES -

うっ!金欠でも『気持ち』でカバーする誕生日会

お友達や家族、同僚など誰かのお誕生日が毎月のように訪れますが、お給料日の直前や旅行の後、 シーズンによっては結婚式の出席が続いたり・・・っと思わぬ出費でピンチ!な時もあるかもしれません。

お祝いはしたい・・・気持ちはあるのに。。。 それならコストを押さえて、喜んでもらえる誕生日を演出できるかもしれません。

必ずしも高価なプレゼントを贈ることがベストとは限りませんものね。

コスパ抜群!金欠でも喜んでもらえるバースデー案

オリジナルサービス券を進呈
いわゆる、肩たたき券やお手伝い券など、なんでもお願い聞くというもの。手作りで喜んでくれそうな「券」を作ってみて。
手料理を振る舞う
できる環境さえあれば、何気に最も喜んでくれる演出ではないでしょうか。相手の好きなメニューをたっぷりごちそうしてあげてください。
事前に練習が必要かも・・・?
家(部屋)をデコレーションで華やかにする
折り紙や風船、キャンドル、クラッカーを使ってベタだけど空間を演出しましょう!小さなケーキとグラスシャンパンで乾杯をしてみて
プレゼントのお品書きを作って注文形式にする
いくつかプレゼントの候補を真剣に考えてから「お品書き」にして。この中から一番気に入った物を差し上げます!っという作戦

正直に金欠を伝えるのもいいかも

お誕生日のお祝いは1年に一度の楽しみなイベントかもしれません、、でも。 無理をしてまでお祝いしてもらうのも・・・。相手も心苦しいかもしれませんね。

自分が同じ立場なら「気持ちだけでも嬉しい」そう思うのでは?

もしいま、あなたが金欠でピンチなら、素直に「ささやかだけど」と手紙とケーキを贈るとか。 豪華な品物ではなくて数千円のプランでも、ちゃんと「お祝い」をすることに変わりはありません。

まとめ

一緒に過ごす時間とか、普段言えない言葉をメッセージするとか、そういう「気持ち」を大切にして。

金欠で申し訳ないのだとしたら、その代わりにせめて準備の時間と愛情をたっぷりかけてくださいね。