NOOKIT

- INSPIRATIONAL GIFT IDEAS & PRESENT GUIDES -

愛犬・愛猫 ペットのお誕生日どうしてる?

家族の一員として愛犬や愛猫などペットちゃんをお迎えしたら、
せっかくですから、一緒にお誕生日をお祝いしませんか?

中には、動物に誕生日なんてわからないでしょー。っという方もいらっしゃるかもしれませんが、 産まれたこと、生きること、出会えた事に感謝する。それは人間も動物も同じですよね。

ぜひ、飼い主さんからの愛情いっぱい「生まれた日」をお祝いしてあげてくださいね。

どんな風にお祝いするのがいいのか?
私の実体験も交えてご紹介したいと思います。

やっぱり今日は贅沢する!?食べ物編

普段から健康に気をつけて「専用フード」オンリーにしていたり手作りごはんです。っという飼い主さんも 多いかと思います。ウチもいつもは決まった「ごはん」のみを出していますが、お誕生日には「カップケーキ」を用意したりしますね。

ペットショップや専門店で、ペット用の無添加・自然食品のスイーツを買うこともできますので、 安心して食べさせる事が可能です。

手作りで気をつける事は?

  • 植物性の生クリーム ※生クリームではなくチーズで代用も○
  • 油分を使う場合は無塩バター/オリーブオイルを選ぶ
  • 甘みには「はちみつ」を使用
  • チョコレートは絶対NG
  • お野菜やお肉、お豆腐を取り入れる

など、
またアレルギーのある子もいますからその点は気をつけて!

プレゼントも喜ぶかな? 贈り物編

お誕生日を機に、お散歩グッズを買い替えたり。 少々飼い主さんよりのものもありますが、お気に入りのおもちゃや洋服を新調したりもします。

たとえば、

  • リードやハーネス
  • ボールや小物
  • おやつ玩具
  • ファッショングッズ

ちなみに、ウチのわんこはボールが大好きなのでボールをいつも贈ります。

その他

あとは、私も取り入れているのはスキンシップも含めて一緒に過ご時間を取って、安心させてあげるようにしています。

  • お散歩はいつもよりたっぷりしてあげる
  • 多めにボールや玩具で遊んだり
  • シャンプーや耳掃除をする
  • マッサージをしてあげる

などです。

まとめ

そして、これは完全に飼い主のエゴじゃん!かもしれませんが、 思い出にと、ちょっとおめかしをして自宅で記念撮影をします。

一緒に過ごせる間、少しでも長く「幸せに」感じていてくれたらと願います。