NOOKIT

- INSPIRATIONAL GIFT IDEAS & PRESENT GUIDES -

長寿のお祝い えっ!?数え年?満年齢??

60歳を超えると「賀寿」長寿のお祝いをその後の年齢に応じて行いますが、 数え年とか満何歳とか、ちょっとややこしくないですか?

ちょうど身近で「お祝い」をする機会があるのですが、何度も「え?合ってる・・・?」という確認があったので備忘録も兼ねてまとめました。

近親者でお祝いを迎える方がいる際の参考にしてみてくださいね。

年齢の数え方はこれで大丈夫?

数え年・・・
生まれた時点(1年目)を「1」と数える。お正月に干支が切り替わると「2」になる。
満年齢・・・
誕生日〜翌年同日を迎えるまで「0」として丸1年(満了する)で「1」ずつ増える。

たとえば、誕生日が今年2015年9月20日の場合、

数え年なら、2016年の年明けに干支が変わるとその時点で「2歳」になる。
満年齢だと、丸1年後の2016年9月20日を迎えることで「満1歳」になる。

どうでしょう、この例で伝わりますでしょうか?

昔は数え年を主としてお正月を境に「賀寿」が行われていたようですが、現在は満年齢(お誕生日)に合わせて、家族でお祝いをすることが増えてきたようです。
とはいえ、高齢になるにつれて健康面への気遣いとしては元の通り数え年で祝した方がよいなど、臨機応変な対応ができるといいですね。

長寿のお祝い種類・・・お祝いメインカラー

  • 還暦(かんれき)数え年61歳(満60歳)・・・【赤・朱】
  • 緑寿(ろくじゅ)数え年66歳(満65歳)・・・【緑】
  • 古希・古稀(こき)数え年70歳(満69歳)・・・【紫・紺】
  • 喜寿(きじゅ)数え年77歳(満76歳)・・・【紫・紺・黄】
  • 傘寿(さんじゅ)数え年80歳(満79歳)・・・【紫・黄・金・金茶】
  • 盤寿(ばんじゅ)数え年81歳(満80歳)・・・【黄・金・金茶】
  • 米寿(べいじゅ)数え年88歳(満87歳)・・・【黄・金・金茶】
  • 卒寿・卆寿(そつじゅ)数え年90歳(満89歳)・・・【紫・黄・白・金・金茶】
  • 白寿(はくじゅ)数え年99歳(満98歳)・・・【白】
  • 百寿(ひゃくじゅ)数え年100歳(満99歳)・・・【無】

長寿のお祝いはどんな風にする?

特に広く知られるお祝いの機会は、還暦(60)や古希(70)、傘寿(80)、米寿(88)、白寿(99)でしょうか、 赤や紫、金、白のちゃんちゃんこを用意して記念写真を撮ったりしまよね。

贈り物にもそのお祝いカラーにちなんで、還暦なら「赤」でルビーやワインを選んだり、健康を気遣う類いの贈り物も多いとか。

また、やはり一番は一緒に時間を過ごすことが好まれる様で、食事や旅行をプレゼントされるのも喜ばれていますね。

まとめ

個人的には以下の贈り物(候補)Best5を考えてみました。
ありきたりすぎるけど、、喜んで貰えるかな・・・?

  • 第5位:アクセサリー/腕時計
  • 第4位:お酒
  • 第3位:マッサージ機
  • 第2位:デジタル機器
  • 第1位:食事・旅行をごちそうする

もう少し色々探してみようと思います!
みなさんもぜひステキな時間をお過ごしくださいね。