NOOKIT

- INSPIRATIONAL GIFT IDEAS & PRESENT GUIDES -

人生の祝い事 [ライフイベント]には何がある?

生まれてから、毎日毎年のどこかで何かしらのお祝い事を迎えます。 自分、家族、友人、恋人、他人、誰もが1度は出会う「ライフイベント」です。

これまでそんなに意識したことはありませんでしたが、どのような行事やお祝いの席があるでしょうか。

年中行事も含めて、ちょっと以下に書き出してみます。

ライフイベント[お祝い事]には

季節(年中)行事

  • 1月:お正月・成人の日
  • 2月:節分・バレンタインデー
  • 3月:ひなまつり・ホワイトデー・春分・卒業式
  • 4月:エイプリールフール・入社式・入学式
  • 5月:こどもの日・母の日
  • 6月:父の日
  • 7月:七夕・中元
  • 8月:お盆
  • 9月:月見・敬老の日秋分
  • 10日:ハロウィン
  • 11月:七五三・勤労感謝の日
  • 12月:お歳暮・クリスマス・大晦日

その他・各種行事

  • 誕生日
  • 進級
  • 留学
  • 就職・転職
  • 昇進・栄転
  • 結婚式
  • 結婚記念日
  • 妊娠・出産
  • 快気
  • 退職・定年
  • 賀寿/長寿
  • 新居・転居
  • 開業・開店

ささやかなものから一大イベントまで様々ありますが。季節ごとの行事にちなんだお料理を食べたり、恒例イベントでプレゼントを渡したり、記念日として過ごすシーンがたくさんありますよね。

ご祝儀の相場

お祝いの席では「ご祝儀」を包むことも多いと思います。お相手との関係や格式等で一概には言えませんが世間的な基準としてあくまでも参考程度に。

結婚・・・
友人・知人:2-3万円 ※近年は偶数の「2」はペアを意味するとも言われます
職場:2-5万円
身内:3-10万円
出産・・・
友人・知人:0.5-1万円
身内:1-3万円
その他・・・
友人・知人:0.5-1万円
身内:1-10万円

お祝いにふさわしくない「4・9」の数字および、特に気にされる方は偶数「2」など割れる数字には注意しましょう 。

まとめ

いずれも、お祝い事や記念日なわけですから極端に神経質にならずに、 恒例の季節行事も取り入れて、家族や友人と過ごせる時間をたっぷり堪能してくださいね。

ただ、お祝い金を包む際は「お返し」や「内祝い」の儀礼もあることから、 その点も考慮のうえ、お相手の方への気遣いもお忘れなく。

ライフイベントを通じて、新たなコミュニケーションが増えたりと、 もっと良いことが続くといいですね。