NOOKIT

- INSPIRATIONAL GIFT IDEAS & PRESENT GUIDES -

仮装しなきゃダメ?ハロウィンをさりげなく楽しむ!

年々、人気が上がっている「Halloween(ハロウィン)」ここ数年ではすっかりなじみのある秋のイベントとして定着してきましたよね。

Halloween(ハロウィン)」のメインといえばやはり『仮装』でしょうか。。。 しかし、中にはそこまではハッチャケられない!っという方も、、、それでも季節の催しを楽しむ方法は他にあると思いますので、どんなものがあるのかちょっと考えてみました。

ハロウィンとは?大まかに言うと。

秋の収穫祭と悪魔払いを目的としたお祭りです。 もとは、アイルランド、イギリスなど西ヨーロッパ(古代ケルト)が起源の民族行事。 11月1日が新年の始まりだったその頃、10月31日はいわば大晦日でした。

また、その1年の締め日はご先祖が家族のもとへ訪れる「お盆」のような日でもあり、魔女や他の霊が寄り付かない様「ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-lantern)」=お化けかぼちゃを作ったとか。

子どもたちが「トリック・オア・トリート(Trick or treat.)」=おやつをくれないといたずらするぞ!っと各家を訪問するのも本場ハロウィンの特徴です。

ところで「Happy Halloween」なぜハッピーなの?

「お化けかぼちゃ」とか「魔女」など、あまりハッピーじゃなさそうなキャラクターが満載なのに、ハロウィンに「HAPPY(パッピー)」って変じゃない?っという印象もありますが、

実はこのHAPPY(パッピー)、

  • HAPPY NEW YEAR
  • HAPPY BIRTHDAY
  • HAPPY HOLIDAY

と同様に「良き〜を過ごしてね!」という意味なんですね。
なので、「素敵なハロウィンをお過ごしくださいね!」となるんです。

仮装だけじゃない!ハロウィンの楽しみ方

収穫祭ということで、秋の味覚を楽しむ
ホームパーティでもいいし、当日の夕食をご家族でも。 デザートには各社スイーツ店やコンビニでも充分に楽しめますのでぜひ。
お呼ばれなら、手土産には「ハロウィンスイーツ」で決まりですね!
オレンジと黒をファッションに取り入れてみる
おでかけやデートではハロウィンカラーの小物やアクセサリー、ネイルなどアクセントに
ホラー?ハロウィンらしい映画を堪能する
ハロウィンの雰囲気が楽しめる映画も結構あります。有名どころですが、
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス/ビートルジュース/E.T.など
季節のご挨拶としてお菓子を配ってみる
「ハッピーハロウィン!」の言葉と一緒に、会社や学校で仲間とお菓子を交換しましょう
部屋にハロウィングッズを飾る
ちょっとしたお部屋のアクセントにハロウィンモチーフ「かぼちゃ」や「おばけ」を取り入れて
ディズニーやUSJなどテーマパークやハロウィンイベントで遊ぶ
2000年以降、ディズニーランドで大々的にハロウィンを取り上げ始めたのも、 近年のハロウィン定着に少しなりとも影響があるのかな?なんて思ったりもしています。 かく言う私も、夏の暑さ和らぐこの季節には、ディズニーに訪れる機会が意外とあり。ちゃっかりディズニー・ハロウィンを堪能しているひとりです。
また、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のユニバーサル・サプライズ・ハロウィンが注目みたいなので、 シルバーウィークや週末を使ってお出かけしてみるのもいいかもしれませんね。 ※混みそうですが、それもまたトレンド感でてますね

まとめ

仮装とかしなくとも、テーマパークでは来場者の仮装イベント(期間限定)を目でも楽しめたり、ハロウィンにちなんだデザートを食べたり。アトラクションや園内の雰囲気だけでもかなり満喫できること間違いなし!さらに都心や主要な地域では「街歩き」の仮装グループに出会えたりもするのかも!

それにちょっとした「ハロウィンモチーフ」をご自宅に取り入れたらグッと季節感を楽しめますよ。ぜひイマドキの秋の風物詩「Halloween(ハロウィン)」をエンジョイしてみてくださいね!